 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

勢力評価2 


ついにSRシャアザクが2機ともカンスト
カンスト機がいると、他の機体のレベリングも捗りますね。
たまにガード発動しないと被害が大きいですが、戦争で大拠点に特攻しつつ土地8に投げるのが一番効率良さそう。

さて、昨日も重要戦略拠点に特攻してみました。
この間は運の賜物でしたが、今回はレベルも上がってるし、何よりギャンが強すぎて(対NPC専用説)、ほぼノーダメで抜けました。

ただ悪い知らせもあります。それはSRデュエルの再販。悪夢…。
これで一気にザフト有利になりましたね。
SRデュエル+回避特化のイージスの編成って、現時点だと絶対勝てないような。
(シャアザクだと機動も高いから攻撃当てられるのかな?)
ぶっちゃけ僕もSRデュエル引いたら普通に使います。オクだと高すぎて落とせませんが…。

前回の勢力評価の続きです。

③連合…新機体待ち?

個人的に一番難しい勢力。R機体ならRブルーフレーム前衛、後衛はRレッドフレームorRデュエルなどのアタッカーか演算機のRゴールドフレームorメビウスで決まりですが、アストレイシリーズは流通が少なく入手が難しい気がします。

そして上位層はどう運用しているのでしょうか。SRエールとHRゴールドフレームはわかり易い強さを持ちますが、それ以外のSRは特化型で扱いに困ります。(対人ではいいのかもしれないけど、対NPCでは微妙に発動して欲しくないスキルだったり)

後期の機体(フリーダムとかムウ専用エールなど)が追加されたら、勢力としてぶっ壊れるかもしれません。
(最近追加されたHRセカンドリバイとSRルージュは壊れというほどではありませんが、なかなか強いですね)


④ザフト…上級者向け(対人最強)

一時期、SRイージスを筆頭にネタ勢力扱いされていましたが、個人的には一番ポテンシャルを秘めている勢力ではないかと。
R機体では、何と言ってもRシグー!Rとは思えない高機動にそこそこの演算、そしてガードスキルと、いつまでもお世話になる性能を持っています。ただ他のR機体は正直…。後衛でRゲイツくらいですか。頑張って手を伸ばせば、HRバスターが前衛として優秀なので、コイツとシグーで重要戦略拠点攻略まではギリギリ行けるのではないでしょうか。最悪、他勢力の機体に前衛させてもいいですね。

ただザフトではSRを中心に強機体が揃ってます。SRシグーで有名な勢力ですが、それ以上にSRデュエルというぶっ壊れ機体がいるので、コイツを入手すれば最強の勢力です。機動攻撃積んでバ火力も良し、Wガード積んでノーダメクリアも良し。元々のステも高いのですが、スキルのせいでコスト8どころか、9でもおかしくない性能になってます。再販されませんように…。
あとはSRイージスが最近注目を集めてますね。SRシグーも積めば、回避とバリアでノーダメ勝利が可能です。
極め付けはHRデュエル。唯一のガード貫通かつ実質移植不可なので(覚醒させるのは大変すぎる…)、対人では最強です。これらの機体を揃えられたらなす術がない。

問題は全部高価なことぐらいです。(大問題)

Posted on 2014/02/05 Wed. 08:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2014-02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

