 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

各勢力の特徴 


スケジュール変化後、初の戦争でした。重要戦略拠点の位置が想定と違った場所にあったので、落とすことはできず。Level4、5の拠点を幾つか落として終わりました。
もう少し資源に余裕が出たら対人戦にも参入してみたいですね。最近は専ら回避ゲーのようですが、どう対抗したら良いのでしょうかね…。

さて、今日はジオンと連邦を評価してみます。

①ジオン…新規加入者向け

ヅダ、リックドム、グフなど低レアリティ機に優秀なアタッカーが多いので、序盤(〜Level20エースやLevel3拠点まで)は「ガンガンいこうぜ方式」ですんなり行けるはず。そこから先はスキル移植を活用しないと難しいです。
中盤の攻略で、個人的に費用対効果が高くオススメなのが、【Rアクトザク】に【ガード前列】(オススメは前列、次点で範囲。間違ってもゾックのガードは移植しない!笑)を積むこと。コスト7とは思えない火力の低さから投げ売りされてるRアクトザクですが、機動が高く、演算もそこそこ。ジオンでは珍しく汎用性も高い。補助にはうってつけです。
ザフトや連邦の様に、すでにガードスキルを持つ機体にWガードを積むのが最善ですが、次善の策としてはなかなか。
(ステとしては、HRシャアザクの完全下位互換なのですが、HRシャアザクあるならそのまま使わず、売ってDPに変えた方が良いです。後述参照。)

地上ならRグフや後述のHRドムを前衛にすれば、かなりのところまで行けます。
宇宙では、コストを拡張すれば、後衛にアクトザクとヅダ、前衛にリックドムとオッゴで4機編成できます。(総コスト23)
(リックドムやヅダは未覚醒だと無駄にスキルが発動する恐れがあるので、その場合は指揮官用ザクで代用した方がいいかもしれません)

コスト枠が足りない場合は、前衛アクトザク(スキルはガード前衛)&リックドム、後衛ヅダが良さそうです。(総コスト19)
これなら覚醒させる必要がないし、コストもフレンドと敷地拡張で達成できる範囲なので、無課金の方にはこの形を推奨します。

こんな感じ



運良くRシャアザクをいっぱい引いて覚醒させられたら、アクトザクはお役御免、こっちに交代ですね。


HR以上は地上専用が多くどれも優秀ですが、安価で手に入るドムを揃えておけば、地上は困りません。SRグフは最早オーバーキル。高演算・高火力なので、パッシブかスタートアップ積めば鬼強いです。攻撃アップが良さそう。
ただ、宇宙ではSRギャンとSRシャアザクしか選択肢がないのが現状。HRシャアザクもそこそこ人気ですが、個人的に、追加スキルを一つしか積めない時点で、高演算は余り価値がなくなるので要らない子です。HRシャアゲルはカッコいい。以上。
またSRシャアザクは対人専用スキル持ちなので、NPC相手ではSRギャンが手に入るかどうかで大きく難易度が変わります。1月24日時点で、オクで80000DP以上しました…。全財産が飛んだ。


②連邦…新規加入者から上級者まで幅広く

R機体では、何と言ってもRガンダム(ガード)とRガンキャノンがいいですね。特に後者は占拠も高く、他勢力でもお世話になっている人は多いのでは?
後はHRと思えない価格で取引されているHRガンタンクがとても優秀。
ただここら辺は後衛機なので、前衛は少し悩みどころですね。安いとこだと強化攻撃のRガンダムとかかな? 何とかHRロールアウトガンダムが入手出来ると、主力として大活躍してくれそうです。機動を補えば、HRガンキャノンも良さそう。

上位層にとっては、オールマイティなSRガンダムに後演算なSRアレックス、常時貫通と拠点制圧では無双できるSREz8など優秀な面子が揃ってます。HRも層が厚く、羨ましい。陸戦型ガンダム?そんなSRありましたっけ?

Posted on 2014/01/28 Tue. 20:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« 勢力評価2  |  ガンダムコンクエスト始めました »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://senriganblog.blog27.fc2.com/tb.php/734-11717641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

