スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

支援機HRへの評価(ブルー編) 


支援機SRは大概高価なので、コスト合わせのためにHRを使うこともありますよね。
特に私は「もったいない!」気質なので、HRをうまく使えると嬉しいです。


そこで、ブルーの支援機HRを評価してみようと思います。
それ違う!ってのがあったら突っ込んで欲しいです。


まず先に評価を述べておくと、
ジムスナ=スーパーガンダム≧クゥエル=BZガンダム>>>その他
(もちろんコストも用途もバラバラなので、一概に言うのは難しいのですが;;)

というイメージですね。
それでは!



エントリー1:ジムスナイパーカスタム

皆さんがHR求める能力はなんでしょうか?

どうせHR混じりの編成では、ガチバフデバフ部隊には歯が立ちません。
でもそれ以外の編成だったら、削ってくれるか、あわよくば勝ってほしいですよね。

そこでHR混じりの編成で良いと思うのが装甲盾!
HRがいる時点で機動力で勝つのは難しい。となれば、他のSRは攻撃を受けるためにSU攻撃弱体、装甲強化に特化して、HRは攻撃を受け切ったあとのアタッカー兼支援機として使う感じです。

この用途だと、装甲盾が苦手なWガードや回避盾対策になるジムスナが一番かなと思います。(スキルで後衛を狙えるため)
火力もSR並みにあるので、普通に攻撃してもなかなかです。

演算も高いので、残り一枠のスキルは何でも良し。変化を付けやすいのもいいと思います。
私はHP回復+を付けてます。装甲盾編成は、連勝には向いていませんが、相手が一軍編成でもかなり戦えるので、気に入ってます。

あ、それと最大のメリットはコスパが良い!!
現時点でクゥエルの半額で買えるのではないでしょうか?
(クゥエルはバランスの良さだけでなく、覚醒を目論む人が少なからずいるので、今後も高いまま推移すると思います)

ジムスナカスタムはめっちゃお得ですよ…!



編成例:


編成例(ジムスナ)


前衛は装甲盾(P装甲II+、P装甲II)
デュナメスは装甲盾用の支援機(SU攻撃弱体+、SU装甲強化+)
HRジムスナは先ほど紹介した通りです。

回避盾以外にはそこそこ戦える仕様で、お値段も他のガチ編成に比べればリーズナブル。
(高級SR一機を買う値段で、スキルを含めてこの編成を再現できる気がします)








エントリー2:ジム・クゥエル

一方のこいつは、全体的にSRより少し控えめながらバランスの良い機体で、どこでも使えます。
が、どこで使っても劣化SRに過ぎない感が強いです…。
中途半端に機動160もあっても、対人ではあんまり意味ないですし。

唯一光るのはスキル。同じく装甲盾編成やデバフ編成で長期戦になったら光るスキルで、確率で後衛も狙えるのは素晴らしいです!
覚醒させると自身も含めて全員攻撃強化なので、SR級になりますね…!

使い道としては、コスト8の穴埋めか、先ほどのジムスナカスタムのように装甲盾の支援機ですかね。







エントリー3:スパガン

HRなのにSUスキル持ちなのは評価したいですね。
しかも刹那なので掛かりが良くて無駄になりにくいのも好印象。

上記二つと違って、高火力で短期戦を挑む時は圧倒的にこの子ですね。
もう少し安くなったらぜひ1機欲しいです。








エントリー4:BZガンダム

単体で見るとコスト7HRとしては破格の性能で、スキルもHP1支援機を潰したりバリアを取り払うのにピッタリで、愛用している人も多いのではないでしょうか?
ただ、3機編成でこいつをいれると、最終決戦ガンダムを使う時以外はコストが余ってしまう(9、9、7で25コスト)ので、それこそクゥエルの方がいいかなと思います。


ただし、異論は認める!o(`ω´ )o
スポンサーサイト

Posted on 2014/07/24 Thu. 00:03 [edit]

CM: 3
TB: 0

top △

« ばーじょんあっぷ!  |  南京のたび »

コメント

絶対に諦めないでください。

絶対に知っておいて損はないと思います。
本当に小さい頃からお金には困っていました。
私はここで人生がかわりました。
本当に困っていれば、なんでも助けてくれる人です。
すぐに裕福になれる方法があります。
本気で知りたいという人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
驚愕の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。

ura #27Yb112I | URL | 2014/07/25 04:38 * edit *

異論はないですが、ジムスナイパーのスキルがちょっとo(`ω´)o

後衛優先はラゴゥを覚醒して移植させたほうが安くて幸せかなと!ならばスパガンのSU攻撃力強化刹那が一番素敵かなと思いました(*´艸`)

ここのブログ参考にして、ジムスナイパーの回復ついているの作っちゃいました(*゚▽゚*)ジムスナイパーが演算高めなの知らなかったです( ̄▽ ̄;)

初心者X #- | URL | 2014/07/28 19:33 * edit *

>初心者Xさん
コメントありがとうございます!

確かにスキルだけで比べたら、覚醒した方が強いですし、むしろSU刹那攻撃の方が圧倒的に良いと思います(・Д・)ノ
ですが、装甲盾編成との相性で考えると、スキル・ステータスともピッタリなので高評価って感じです。

おお、お役に立てて何よりです!
カタログスペック見ると、意外と見落としてる長所に気付いたりして楽しいですよね( ̄▽ ̄)

せんり #- | URL | 2014/07/30 23:53 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://senriganblog.blog27.fc2.com/tb.php/760-e7d3a2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

